ユメログ

家族日記 - もう働きたくない(笑) -

2018.07.23 我が家のベビー1ヵ月検診の記録 & 赤ちゃん泣き止む胎内音

f:id:sora-yume:20180812160308j:image

生後29日目 <1ヵ月検診>

身体測定

産まれてくる時に頭部吸引されて出てきた赤ちゃんも居たりするので1ヵ月検診の時に身長が縮む赤ちゃんがいるらしいです。実際どこまできっちり測定されているかは定かではありませんが、我が家のベビーは頭部吸引もされていなかったので50cm⏩53cmへと3cmアップ。ミルクの量も1度に80~100mlと「多いかな?」ってくらいしっかりと毎日飲むので2805g⏩3805gへと1000gアップ。

<身長>50cm⏩53cm <体重>2805g⏩3805g

診察

胎児心エコー検査のときに三尖弁逆流症があった為、産まれた時の胸の音は雑音があったそうです。今回の診察ではその心雑音も無くなり「異常無し」とのこと。心配していたので本当に安心しました。

我が家での経過記録

「ミルク飲みたい。」「お腹痛い。」「抱っこして。」「オムツ替えて。」などを泣いて訴えるベビーですが、それすら愛らしい。

お尻の洞窟の潜入捜査

まだまだ自力では便が出せず、ミルクの飲みが悪くなったりしてくると、お尻の洞窟のマッサージを綿棒でしてあげるとベビーが溜まったモノを放出します。カレーのルウみたいなのが飛び散るので警戒が必要ですけど。今からカレー食べる方はすいません…。(笑)

落ち着く効果音

これを聞くと落ち着くって音が赤ちゃんには絶対ありますよね。我が家の場合はティファールで水を沸かす音。突然、目をつむり寝ようとします。しかし決定的な短所は音が止まるのが早い。(逆を言えばティファールが水を沸騰させる部門では優秀なんですが…。笑)

もう1つはドライヤーの音。こちらも心地良さそうに眠りにつこうとします。ちなみに昔流行ったタケモトピアノのCMは我が家のベビーには効果無しでした。

我が家のお薦め

4時間30分、広告無しで流れます。ベビーの枕元に置いて流しています。良かったら使ってみてくださいね。