ユメログ

家族日記 - もう働きたくない(笑) -

2018.07.22 出産祝いと出産内祝いのオススメを紹介

f:id:sora-yume:20180829224457j:image

我が家のベビーが産まれ、たくさんの出産祝いを頂きました。とは言っても、ほとんど現金でしたけど。

ですが、出産祝いの中でも頂いてとても嬉しかったモノをご紹介。

Helianthus ヘリアンタス

デザインはニューヨーク発でとてもオシャレなベビーウェアを扱うメーカーです。

出産祝いを頂いたお相手の方が社長さんとお知り合いだそうです。そのお相手の方もお店を経営されている方で人脈の凄さを感じます。

出産内祝い

内祝いとは

" 身内の中で起こったおめでたいことや、喜びをお裾分けする " という意味の言葉です。

本来は " お返し " という意味は内祝いにはなく、近所の方や日頃お世話になっている方や親族などに、喜びのお裾分けとして贈り物をするのが内祝いです。

昨今では、良いことがあったからといって、お祝いを頂いていない方に対して内祝いを贈るということはあまりしません。これは、頂いたお祝いへのお返しとして内祝いを利用することが多くなったためで、かえって「お祝いをしなければいけないのか」と気を使わせてしまうことにもなりかねないため、安易に利用することは控えたほうが良いでしょう。また、いくらお返しの意味合いが強いといっても、お返しという言葉を使うのは失礼にあたるため、内祝いに添えるお礼状などにも、そのようなことは書かないように気を付けなければいけません。

出産内祝いのルールは?

出産内祝いをする時期

生後1カ月後くらいのお宮参りの頃

金額の相場

「半返し」と言い、頂いた出産祝いの3分の1から半額程度

出産内祝いの品

日用品や保存の利く食品など受け取る側の使い勝手の良い品

内のし?外のし?

" 内のし " が一般的

のしの表書き

水引の上に「内祝い」、水引の下に赤ちゃんの名前を記入 (名前の読み方が複数ある、読みが難しいなどの場合はふりがなをつけてあげる)

水引は?

蝶結び (何度も結び直すことが出来る=何度起きても嬉しいこと)

お礼状やメッセージカードの添付

「お返し」というワードは避け送った品にはふれない。感謝の気持ちや挨拶程度で済ませる。

出産祝いを受け取った時…

家に届いた時に「Helianthus」…、すいません。まず読めません。(笑)

開封すると、ディズニーキャラデザインのすごい可愛いベビーウェアでした。

すぐにお返ししなければ…と頭が働き、失礼とは思いながらも旦那とインターネットで頂いた出産祝いの金額を見積りしようとしましたが、全く同じモノが無い。これには困りました…。類似品から算出し、出産内祝いは半額以上から同等金額になるよう考えることにしました。

出産内祝い選び

出産祝いを頂いた相手の関係にもよるかと思いますが、私達も自宅へ送って頂いたのでこちらも送らせて頂くことにしました。

金額の相場は決定したものの、インターネットで検索しやすいモノは避けようということで夫婦でオススメのフルーツ詰め合わせのボックスを送らせて頂くことにしました。

まとめ

出産内祝いを送らせて頂いたお相手の家族はフルーツが大好物だったそうで大変喜んで頂きました。

最初は戸惑うこともあるとは思いますが、頂いた感謝の気持ちと送らせて頂いた後のお礼の言葉を聞くと、とても気持ちの良い出来事だったと私は感じました。