ユメログ

家族日記 - もう働きたくない(笑) -

2018.08.13 RSウイルスと闘う我が家のベビー【RSウイルス感染症】【赤ちゃんの風邪】

f:id:sora-yume:20180815103638j:image

この夏本番、我が家はウイルスに犯されております…。その名はRSウイルス。

RSウイルス感染症

RSウイルスの感染症とは呼吸器の感染症で、何度も感染と発病を繰り返しますが、生後1歳までに50%以上が、2歳までにほぼ100%の乳幼児が感染すると言われています。非常に感染力が強くて幼稚園や保育園などの施設内での感染に注意が必要です。

RSウイルスには有効な抗ウイルス剤が無く対処治療(解熱剤、咳止めなどの投薬)、重症の場合は酸素投与、点滴、呼吸管理が行われます。

感染経路は2通り

飛沫感染

咳やくしゃみと一緒に飛び出したRSウイルスを吸い込むことにより感染する経路。

接触感染

ウイルスの付着したオモチャやコップや扉などに触れたり舐めたりすることにより、ウイルスが眼、喉、鼻の粘膜に付着し感染する経路。

我が家の感染経路と症状は?

娘⏩私⏩息子⏩ベビー⏩旦那

娘⏩発症から10日ほどで回復

我が家でまず最初に発症したのが、保育園に通う娘でした。39度の発熱と咳がひどく旦那が娘とかかりつけの病院へ。通っている保育園で流行っている事を知らされますが既に遅し。座薬と咳止め薬と気管支拡張テープを処方してもらい帰宅。

薬を飲んでも熱が抑えられることもなく、ただ気管支拡張テープが効果あるのか夜中の咳が多少マシになりました。喉が炎症を起こして日に日に食欲も落ち、食べようとすると咳が出て喉を通りませんでした。ただ、あまりグッタリする感じはなく比較的元気に過ごしていました。

お盆休みということもあって保育園も休みで家に居た為、ウイルスを撒き散らし娘は元気になりました。

私⏩発症から5日でほぼ回復

寒気がするなと思って熱を計ると39度の熱でした。熱が下がり一旦治まったと思ったんですが、次第に咳が出始め鼻水も出るようになりました。5日ほど経過し熱や咳は治まり、鼻が詰まる程度に治まりました。

授乳中の為、ベビーにうつらないことだけを願っていたのですが…。

息子⏩咳や鼻水が出るものの症状は軽症

娘と同じ部屋で寝ているため仕方ないと思いますが、軽度に鼻をグズらせて咳き込みます。習い事の野球へも支障なく行けて、食欲も普通。今も完治はしてなさそうですが、「風邪?」程度に感じるくらいです。

ベビー⏩生後約50日の風邪

2018.08.11 発症1日目

わずかな水っぽい鼻水が出だした。ついに風邪引いてしまったな…と思いはしたけど、良くなることを願い見守り続けました。

2018.08.12 発症2日目

鼻水の量が増えだしてジュルジュル言わせながら呼吸をするベビー。ミルクの飲みは悪くはないけど、やはり少し元気がない感じがする。

夜にひどくなり、たまらず24時間営業のドラッグストアへ旦那が鼻吸いを購入しに行く。吸った直後はスースーと呼吸音が元に戻り、しんどいのかすぐに眠りにつこうとする。

2018.08.13 発症3日目

鼻水に粘り気が出てきて鼻吸いでも呼吸確保が困難になり、咳が出だす。親としては見ていられない状況…。

病院へ連れて行くも1時間弱待ったあげく、RSウイルスが判明したくらいで処置は無し。熱はあまり関係無いみたいでミルクの飲みが悪くなるなど、これ以上ひどくなれば入院になる可能性はあるとは言われたのと、ピークは5日目と伝えられました。まぁ、言ってしまえば無駄足。病院という所は安心を買いに行く場所ですね…。

2018.08.14 発症4日目

どっちかというと夜中眠れないみたいで朝からずっと寝てる。起きてもすぐ寝ちゃうし、ミルク飲んでもすぐ寝ての繰り返し。1度だけマーライオンと化し、吐き戻し。とにかく粘り気が出てきてる鼻水がずっと呼吸の邪魔をしていて苦しそう。

旦那⏩2018.08.14 発症

お大事に!割愛させていただきます。(笑)

風邪を引いた赤ちゃんへの配慮

必需品 あったら便利なモノ

鼻吸い・加湿器・ハッカ油

 

①起きている時は身体を起こして抱っこしてあげる。

②寝かせる時は少し頭を持ち上げた姿勢で寝かす。

③鼻吸いはこまめに。

④加湿器&アロマ代わりにハッカ油を染み込ましたコットンを入れる。

最後に

2018.08.15

ピークの5日目、早く良くなりますように…。